2018/6/10 GSX1300R隼 ユーザー車検前の整備

車検の期限6/21が迫って来ましたので、重い腰を上げて整備を始めました。
まずは大掃除から・・・。

2007年式GSX1300R整備_大掃除

2007年式だから、もう11年目になるんですね~。
ラジエターの汚れは酷く、フィンもかなりボロボロですので、 取って置きの新品ラジエターに交換しましょう。
何故か、純正部品のストックはたくさんあります。
オイルクーラーも替えたくなっちゃいますが、これは買ってませんでした。(^^ゞ

新品ラジエター

あとはブレーキ&クラッチのフルード交換、キャリパー清掃くらいで済みそうです。
新車で買って以来、ずっとユーザー車検ですが、走ったら掃除して点検して・・・って感じですから、あまりトラブルはありません。

ブレーキとクラッチのフルードを交換して、エンジンオイル交換。
ついでに、オイルクーラーも新品が到着したので、交換。
漏れたりはしないけど、汚いし、10年超えの節目の車検ということで!?
まあ、思い切って交換しちゃえば良いのじゃないでしょうか。
取り敢えず、頭の中のモヤモヤが無くなって、すっきりします。(^^;;;

オイルクーラーも新品に
新車の輝き!?

因みに、外したオイルクーラー。
エンジンフォーミングクリーナーなんかも使ってきれいにしても、こんなもんです。
クエン酸か何かできれいになるのかな。

取り外したオイルクーラー

ラジエターはこんな感じ。

取り外したラジエター

ブレーキパッドを取り外し、キャリパー清掃。
フロントは簡単で良いけど、リアブレーキパッドは、スプリングが凄く組みにくい。
油断すると、遠くまで飛んでっちゃうのです。(^^;;;

フロント右ブレーキキャリパー清掃
フロント左ブレーキキャリパー清掃
リアブレーキキャリパー清掃

エアクリーナーボックスを取り外し、プラグやスロットル周りの点検して、清掃。
スロットルは、レギュラーガソリン使ってる方がきれいなんでしょうかね?
40,000km超えてますが、今まで汚れたことないんだけど・・・。

ブラックバードなんかは、ヘッドの上に小石が溜まってたりしたもんだけど、隼はゴムカバーがあって、そんなもんは入り込みません。

スロットル周り
隼大掃除の図

あとは、カウル付けるだけ。 今日はここまでですかな。

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