2020/8/8 XR BAJA整備いろいろ

うちでは最も稼働率の高かったBAJAくん・・・エンジンが壊れるくらいですから、他の部位だって酷いもんです。
メンテしなさ過ぎ。(^^ゞ
まず、ブレーキの感触が悪かったのと、車庫入れのときにリアホイール辺りからキュリキュリ音・・・( ̄□ ̄;)

フロントブレーキキャリパーのピンボルトが腐食して固着してました。
よく効いてたな、こんなんで。 ずっと押し付けられてたディスクもボロボロでした。

キャリパー分解

ピンボルト交換。 ピストンは数年前に交換してるんで・・・目一杯飛び出させてブレーキフルード塗って、何回か往復させてみましたが、指で押し戻せるくらいなら良いかな。

キャリパーピンボルト交換

リテーナーとパッドスプリングも交換。 真鍮ブラシでゴシゴシしてみるも、キャリパー外観はこんなもんです。

リテーナーとパッドスプリング交換

ゴムブーツも交換。

ゴムブーツ交換

フロントホイールベアリング交換。

フロントホイールベアリング交換

ディスクとハブカバー交換。
アクスルシャフトは廃盤でした。
あら!? まだピンプラグ付けてないや。(^^ゞ

ブレーキディスクとハブカバー交換

リアホイールベアリング交換。
ベアリングはガタ付きこそ無いものの、グリースが減ってたり固まってたりですね。

リアホイールベアリング交換

ディスクも交換。
フロントほど傷みは酷くなかったけど、キャリパーのピンボルトとゴムブーツも交換しました。
なんせ、ホイール外すときにやった方が効率良いですからね。
その他、アクスルシャフトやらアジャスターやら、全部交換しときました。

リアキャリパーもピンボルトとゴムブーツ交換
ついでに、アクスルシャフトとアジャスターも交換

過去の画像を探してみたら、前回のベアリング交換は2013年3月末、キャリパーOH&ディスク交換は2017年1月上旬。
片押しキャリパーは、ちょっと、こまめに見た方が良さそうですね。
もう手に入らない部品もチラホラありますし、大事に乗りたいものです。

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