冷やし隼作戦

なんか、冷やし中華が食べたいような気がして、そんなタイトルになりました。( ̄▽ ̄;) 昨日は風が強かったので、あまり参考にならないけど、そこら辺の渋滞気味なとこへ突入してみたりして試してきました。 冷えやすくなったような気はする。 2000rpmのノロノロ運転でも大丈夫。 風強いせいかなぁ・・・ 長時間止まったままのアイドリングでは、ラジエターファンが回り続けても冷えなくて、徐々にレッドゾーンに近づいて行くのは相変わらず。

濃いめだったクーラント(市販の希釈済み-40℃品)を薄めたくらいで解決する問題でもないか。 ラジエター出口付近のエキパイに近いところのホースに、申し訳程度に純正部品の遮熱シートが巻き付けてあるのだけど、しっかりした遮熱版を設けてやったら、ましになるとか・・・そんなのもありかも知れない。

走行中は何の問題もなくて、停車中の冷却がダメなだけなんで、走行風並みの風を起こせば良いということなんでしょうが・・・ エンジン周辺の熱を逃がす工夫も欲しいかなぁ。

最近の車種だけだけど、スズキのバイクのパーツリストをダウンロードできるようになってました。 他車種のパーツを流用したいときにも便利ですね。 ラジエターファンなどは薄型化されていて、旧車に使うのに良いなぁって思っています。 絶版純正部品はすでに高騰しているし、いずれは壊れることもあるでしょう。

因みに、ラジエターファン追加を考えてみた・・・新品ラジエターファンは43,340円、現行隼のが1個25,960円、中古のボロボロのラジエターに付いてるやつが使えるのかどうか知らんけど、そういうのでも7,000~10,000円くらい。 車種問わず安い中古探せば、3~5千円くらい・・・こんな感じかなぁ。 現行隼のを2個付けるのが、気分的にスッキリする。 ステー作るのは簡単そう。 つ~か、クルマみたいにシュラウドあるんだね。 回り込み防止する方がいいのか、上に放熱する方がいいのかわからんけど、スマホが熱でやられなくていいか。

現行隼のパーツリスト
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