2024/5/24 GSX1300R隼8回目のユーザー車検

隼車検仕様

梅雨入り前にやっつけたいと思っていた隼の車検、無事終了。 外観上は、コブをタンデムシートに替えただけ・・・というか、トップケース付きで行っちゃいましたけどね。 車検中、ヘルメット入れとけるから便利。

来週は雨っぽいし、昨夜、予約状況を見たら3ラウンドが空いてたから、急遽やることに。 因みに、自動受付機とかいうやつがエラーばかりで全然受け付けてくれなかったから、ユーザー車検受付窓口で以下の紙をもらいました。 思ったように動かない機械嫌い。

  • 自動車検査票
  • OCR申請書
  • 自動車重量税納付書

掛った費用はこれだけ。

  • 重量税 ¥4,600_
  • 検査登録印紙代 ¥500_
  • 自動写真査証紙代 ¥1,300_
  • 自賠責保険 ¥8,760_
    計 ¥15,160_

んで、ちっちゃくなった車検証ゲット。 車検証だけ小さくなっても、なんだかね・・・いずれは車両に書き込むスタイルになるんだろか。

ちっちゃい車検証

オドメーター66,633km・・・車検証の記載によれば、前回の車検が55,400km、その前は42,800km・・・あまり遠出せずに我慢したつもりでも、年間6,000km程度のペースで乗っていたようだ。

GSX1300R走行距離

気になっていたタイヤ溝は、フロント2mm、リア3mm。
ブレーキパッド交換が必要なのは把握していて、すでに入手済み。 キャリパーは大掃除済みだから、軽く掃除すればピストン押し戻すのも簡単だ。 車検当日の朝から作業を始めて、ついでにブレーキとクラッチのフルード交換。

しばらく洗車もしてないのに、カウルの中は意外ときれいなままだった。

車検用の手抜きメンテと掃除しかやらなかったんで、後でゆっくり水や油を換えたりするんですけどね。

GSX1300R車検準備中
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